トイプードルのステラ♀(母:ホワイト)、ロッシュ♂(父:レッド)、その娘レッフェ♀(アプリコット)の3ワンとの南国暮らし。ビール、音楽、ランニング、水泳、海。


by coliew
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
さようならイーストコースト、こんにちはウェストコースト。

ブログタイトルがついこの間まで「Singapore East Coast Diary!!」だったのですが、西の方に引っ越しましたのでつい何も考えず「Singapore West Coast Diary!!」に変えました。だけどよく考えたら新しい家はちっとも海岸近くじゃありませんでした。

そこでサブタイトルをつけてその旨を説明してみました。

Singapore West Coast Diary!! ~でも別に海岸沿いに住んでいるわけじゃなかった

分かりやすいし、且つ誰に突っ込まれても言い訳が立つのでこれにします。


(ところでブログ村に登録してあるタイトルの変え方が分かりません。誰か教えて下さい。)








a0161755_13331336.jpg

(Three Cheers for our side ~ 海へ行くつもりじゃなかった、へのオマージュ)




さて。




先週はステラの7歳の誕生日でしたので、うちの奥さんが手作りかぼちゃケーキを作ってくれました。

a0161755_1325233.jpg

材料;かぼちゃ、りんご、干し小魚、プチトマト、葉っぱ系の野菜。
全部ステラの大好物、ご馳走です。

ケーキ手作り中、台所前で待機の図。
a0161755_1326873.jpg


ハッピーバースデーディアステラー(斉唱中)。
a0161755_13264540.jpg


待て・・、の図。
a0161755_13275738.jpg


このあとは3匹で分けて美味しく食べました。

ステラがいつまでも健康で長生きしてくれることを願っています。

人間の方は、こちらで乾杯です。ロバート・モンダヴィ、カベルネ・ソーヴィニヨン2007。
a0161755_1335459.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村(ご愛顧ボタン)
毎々格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。
↑前回からの流れを踏襲、今回からこの終わり方でいくぜ。
[PR]
# by coliew | 2012-03-21 13:40 | Toy Poodle & Dogs
ついに。

お別れの日がやって来てしまいました。

a0161755_8474211.jpg


イーストに住んだ9年間、本当に楽しかったです。



週末走ったイーストコーストパーク。

ランニングの後のラグーンホーカーでのタイガービール。

ステロッフェと泳いだタナメラビーチ。

ステラがまだ子供だったときよく行ったビーチハット@イーストコーストパーク。




クラークキーまで行かなくていいのがオープン時には嬉しすぎたブリュワークス@インドアスタジアム。

ロバートソンキーまで行かなくていいのがオープン時には嬉しすぎたブラッセルズ・スプラウツ@ビッグスプラッシュ。(そんなのばっかだな)




水がショッぱくてゲイが多いのがちょっと玉に瑕、なカトンスイミングプール。(って書くとむしろ嫌なプールじゃないか!そうです。おれ以外には評判悪いです。だってよく水がヌルヌルしてるもん。)




深夜メシに困ったときはポンゴールナシレマ。

ザ・ベストチキンライスインシンガポール、カトンのファイブスター。(ウィーナムキーと同スコア進呈)

ちなみにその斜向かいにあるのが、客に対する態度が酷すぎる324カトンラクサ。(でもそんなの在星2年目くらいから気にしないけど)





こっちが心配になってしまうくらい人の良過ぎるコンドのオーナー、Mr.Tan。(6年間ありがとう、これからもいち友人として宜しく)





coliewファミリーは楽しい思い出のいっぱい詰まったイーストを離れ、





ウエストに移りました。





・・・・・・・・あーそういうオチ読めてたよ、と思ったあなた。鋭い。

2年余りの間、Singapore East Coast Diary!!のご愛読ありがとうございました。
次回からブログタイトルは「Singapore West Coast Diary!! ~いったいお前の本帰国はいつなのよ?~」に変わります。
(※タイトルは予告なく変更される場合があります。ご了承下さい。)




これからも皆様からは変わらぬご愛顧を賜りたく、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 ←これがご愛顧ボタンです。
[PR]
# by coliew | 2012-03-13 08:56 | Others
というわけで、ハワイ2日目の朝は5時15分起き。
これもダイヤモンドヘッドに一番乗りして朝日に照らされるホノルルを一人占めするため!

ワイキキからダイヤモンドヘッドへは、カピオラニ公園、モンサラットAve.を通ってダイヤモンドヘッドロードに入ります。

そこからダイヤモンドヘッドへ登る道に入ってクレーター内側へのトンネルを抜け、最後に山頂までの登山道を駆け上がれば、そこにはホノルルを一望する絶景を一人占め!・・・・

はずだったのにー。

a0161755_20121173.jpg

あれ?クレーターに入る前に日の出になってしまった。カハラ地区、ハワイカイ方面を望む。

a0161755_20143938.jpg

クレーター外側の崖。ここにトンネルが通っていてクレーター内側に行ける。

クレーターに入って入場料1ドルを払って登山道を進み、ダイヤモンドヘッドへ・・・。そしてついに!

ホノルルを望む。
a0161755_20211299.jpg

あ、あれ?

a0161755_20251081.jpg

あれー?

a0161755_20262178.jpg

日本人で激混み~

a0161755_2030299.jpg

200~300人はいたね。あちらこちらですいません写真撮っていただいていいですかー的状況。

いや、俺自身日本人ですからね、決して文句言っているわけじゃないです。
でも、ダイヤモンドヘッド一番乗りじゃ!とか意気込んで朝5時半から走って来て見たら既に300人くらいの人が来てて9割くらいの方々が日本人だったので、いやー日本人はやっぱ日の出好きだな!そしてパンクチュアル!と感心してしまった次第です。(大半ツアーバスで来ている人なんですけどね。ランシャツランパンは俺だけ。)

a0161755_20385668.jpg

展望台へ長蛇の列。ほとんど日本人。お早う御座います。
(ちなみにその後ろの風景がクレーター内側部分)

昼は観光客の王道っぽく(?)、ワイキキの腰~ヒザのヘタレ波でサーフィン(もちろんレンタルボード)しました。

2日目はそんな感じで終了。

つづく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-06-18 20:52 | Travel
こんにちは。
coliewは休暇のためシンガポールを脱出しました。
最近は激務で心身ともにボロボロな状態でしたので1年9ヶ月ぶりの今回の休暇は思いっきり楽しもうと思います。

今回の旅の最初の目的地は・・・

a0161755_22503381.jpg


ハワイ!

シンガポールを出たのが6月14日の朝なのですが、なぜかその日の朝5:30まで会社にいて残務処理。
まったく寝ずに9:30のSQに乗って成田へ向かい、機内で寝ればいいのについつい舞妓Haaaan!!とか観てしまい寝不足でほとんど意識朦朧。成田では腕時計を直し忘れて搭乗時刻を1時間間違え、もう少しで乗り遅れそうになりながらも、なんとか21:30の全日空便ホノルル行きに滑り込み。ヤバイ、ヤバイ。あそこで乗り遅れていたら今回の休暇あっさり終了するところでした。
で、機内でまたもやあまり寝付けず、ホノルルに着いたらまだ6月14日の朝9時ですよ。え?まだ同じ日の朝なの?一体何時間寝てないんだよオレ?、みたいな状況。

でフラフラになりつつ初日はワイキキをぶらぶらして
a0161755_2318789.jpg

a0161755_23184596.jpg

チーズバーガーとビール。ビールはgolden aleとpale aleがH/Hで4ドル。さすがだねアメリカ!肉とビールで生き返りました。

ここでほぼ体力の限界ではあったのですが、日が暮れる前にもうひと踏ん張りしてダイヤモンドヘッドの周りを走ってきました。ワイキキ中心から約10キロ。ところがですね、考えてみれば当たり前なのですがダイヤモンドヘッドの「周り」は全然フォトジェニックじゃないんですね。ダイヤモンドヘッドは展望台に登らなければいけなかったんです。でももう午後7時だったので一旦帰ってきて、次の日の早朝にリベンジをすることにしました。

すみません。今、ハワイは朝4時半であと2時間半後にはハナウマベイに潜りに行ってきますのでとりあえず今は寝ます。また明日にでも続き書きます。

つづく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-06-16 23:37 | Travel
a0161755_12163138.jpg
a0161755_12171096.jpg
a0161755_12172146.jpg
a0161755_12173171.jpg
a0161755_1224407.jpg
a0161755_12244925.jpg
a0161755_1225227.jpg
a0161755_12251131.jpg
a0161755_12262922.jpg
a0161755_12263643.jpg
a0161755_12265266.jpg
a0161755_1227796.jpg
a0161755_1233127.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
a0161755_12274738.jpg

a0161755_12313623.jpg
a0161755_12314424.jpg
a0161755_12315431.jpg
a0161755_12285099.jpg
a0161755_12285845.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-05-01 12:38 | Others
みなさんはチリクラブ派ですか?ブラックペッパークラブ派ですか?
私はどっちか1品だけと言われたら迷わずブラックペッパークラブです。
あ、2品とも頼むときもあります。だってチリソースをつけて食べるあの揚げパン美味しいし。

しかしチリクラブにしろブラックペッパークラブにしろ
人気店といえば
ジャンボ、ロングビーチ、レッドハウス、ノーサインボード、シーフードパラダイス・・
ってなところだと思うのですが

カトンに住んで早7年、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと行きたかったブラックペッパークラブの店
に、ついに行く機会がありました。

Eng Seng Restaurant、場所はStill RdとJoo Chiat Plの交差点です。
a0161755_2594186.jpg
7年も住んでて行ってないなんて、本当に行きたかったの~?ってツッコまれると思うんですが、なんせ夜7時半より後に行ってもカニ売り切れで店じまいしてしまう店なので、平気で普段夜12時から食ったりするくらいの「遅めし」派coliew家はなかなか行くチャンスがなかったんですよ。余談だけど、日本に一時帰国して友だちと飲みに行ったりすると「夕方6時に1次会スタート」とか言われて軽くカルチャーショックを受けたりもする。シンガポールだと平日でも夜8:30とかから集まるのは普通だからね。

a0161755_2595844.jpg
とにかく客はローカルばっかり。そしてどのテーブルでもブラックペッパークラブを大量に食ってる。
システムは、予め電話で「カニを何名分」と予約すると良いとのこと。でも席は予約できない。店に着いたら列に並んで、順番が来たらテーブルに通されて予約しておいたカニを調理してもらえるって寸法。
a0161755_302171.jpg
ビールはたぶん置いていない(痛恨~)が、それがまたローカルっぽいね。長居せずにとにかくカニ食えってことか。ついでに頼んだホーファン、これがまたマジでめっちゃ美味い。
a0161755_303645.jpg
これが7年越しで出会ったブラックペッパークラブ。とにかくむしゃぶりつく。美味い!ひとりで8ピースくらい食った。ツメも2ピース食べた。甲羅の裏も食った。ということは1匹まるまる食べたんだなあ。

ビールなしで夜6:30からというある意味シンガポーリアン的食事を堪能したあとは、カトンのカフェでお茶する、というこれまたシンガポーリアンの王道かというようなコースを取る。普段にはないパターンで、なかなか新鮮な気分だね、これは。しかもこのカフェめっちゃ寒いし、これまたシンガポール的ですな。節電しようよシンガポール。

a0161755_333629.jpg
面白かったのがカプチーノの写真を一生懸命撮る友だちカップル。ツイッター&FBヘビーユーザー。
a0161755_305485.jpg
釣られて自分も撮ってみたが。私のブログには必要ない写真でした。でも記念に載せる。

なぜかこのあとヤマト実写版を見に行って、はあ~?みたいな映画の内容と出来に気分ぶち壊しで帰宅、というおまけが付きました。

でもカニ&カフェ、美味しかったし楽しかったよ!み○るさん&ら○む、ありがとう!また今度ね。次はDuxton Roadで?!

そんな感じですが

眠いのでもう寝ます。お休みなさい。それではまた。


・・・ハッ!前回と同じ引き方になってしまった!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-04-29 03:57 | Restraunt & Bar

マルーン5は実力派です

怒濤のコンサートラッシュの最後はマルーン5。

そもそもコンサートは比較的よく行くほうだと思いますが、たまたまタイミングを逸してブログに載せる気が失せたり、載せる価値もないようなのも行っております。最近でいうと、ある意味ネタとして面白かったのはジャネット・ジャクソン(サイボーグ的ムッチムチ(シリコン)ボディだがその動きは超キレキレ、でもファンサービスは最悪)、演奏も素晴らしく音楽に対する真摯な姿勢に感銘を受けたがその後震災が起こってブログどころじゃなくなったCharlie Haden(ジャズのカルテット、モザイクフェスにて)、なんか気分が乗らなくて結局行かなかったのはサンタナ、クラプトン、コステロ、イーグルスってところです。

で、マルーン5はどうだったかというと。

本格派。もしくは実力派、でした。

なんの先入観か、はたまたどっかでたまたま聴いたライブバージョンだったか、マルーン5ってライブ下手くそって印象があったんですよね。(じゃあなんで行くんだよ?って言われるかもしれませんが。純粋に楽曲は好きです。CDも家に3枚あり。)

でも今日でそれは撤回です。

a0161755_319504.jpg
a0161755_320325.jpg

アダム・レヴィーンは本当、歌が上手い。
普通のロックやポップスボーカルよりオクターブ高い(往時のアクセルローズかと思うような)音域を簡単に、普通の音域と自然~に繋げて唄ってる!
あれはファルセットだよねえ?ファルセットなんだけど声量がやけにしっかりと大きいんだよ。
個々の演奏はとりたてて超絶テクってわけではない。でも、バンドとして上手く噛み合って安定していて、安心して聴ける。そして思っていたより全然ロック寄り。

アダム、ただのセックスシンボルじゃない(笑)。アダムがあんなにギター弾きまくるとは思っていなかった。

a0161755_3205011.jpg
a0161755_3352581.jpg

十分、満足しました。

そして終わった後は当然のようにBrewerkzです。
a0161755_321523.jpg

今後、もしシンガポールで見れるとしたら何が一番嬉しいか?
ジャミロクワイ、ケミカルブラザーズ、ボンジョヴィです。あ、当然、ストーンズは別格第1位です。死ぬ前にもう一度最前列で見たい~。

そんな感じですが

眠いのでもう寝ます。お休みなさい。それではまた。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-04-27 04:01 | Music
順調に回を重ねる“シンガポールでビール好き”オフ会も早や、第7回目。
今回の開催場所は、殿方の娯楽の殿堂(?)オーチャードタワーズ、の裏にあるアイリッシュパブMuddy Murphy'sでした。

a0161755_14495819.jpg
a0161755_1450571.jpg
アイリッシュパブは雰囲気が良いですよね。

とりあえず、
a0161755_1523499.jpg
カンパーイ!

一応フードの写真も載せてみる。フィッシュアンドチップス他。
a0161755_1525557.jpg

ビール部では毎回幹事役は持ち回りなのですが、今回の幹事はかなりのビール通、仕事柄ビール業界の裏側にも詳しいKさん。アイリッシュビールといえばギネス、2人1組でギネスビールに関するクイズ10問に答える、など面白い企画を用意してくださいました。ありがとう!
ビール部のみなさん、10問の答えまだ覚えていますか?coliewは、ギネスは世界中で1日に500万パイント飲まれている、日本での販売権は最近キリンに移った、アフリカのどっかではギネスのアルコール度数は8%、ギネスの創まりは廃業寸前の醸造所を格安の値段で9000年借り受けて始まったセントジェームスゲート醸造所、なんやらかんやらはまだ覚えていますよ。

どう、このクリーミーさ!
a0161755_152093.jpg


ギネスギネスギネスギネス。
a0161755_15204431.jpg
別名、ギネス嫌いには耐えられない飲み会。

a0161755_15375914.jpg
a0161755_15381267.jpg


2次会は、313にあるJi Bi-ru(地ビール)という新しい店。

よなよなエール(長野)、志賀高原IPA(長野)、その他、日本の地ビールが楽しめます。
a0161755_15303235.jpg
a0161755_15304570.jpg
a0161755_1531087.jpg

最近、シンガポールでも本当にいろいろなビールを楽しめる場所が増えてきましたね。
次回の部活はTg Pager Road & Duxton Hillを予定しています。

それではまた!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

おまけ
久しぶりの朝の散歩withすーちゃん。
a0161755_1648154.jpg
最近は毛がぼっさぼさなので後姿のみ(笑)。
[PR]
# by coliew | 2011-04-24 15:43 | Beer
先週土曜日、ナイスセクシーから帰宅してブログ書いて寝たのが3am。
3時間後には起きて、10kmレース走りにいって(眠かった)、その後はプールに行くといういつもの日曜日のパターン。

a0161755_11132236.jpg
RUN350。小さいと思っていましたが行ってみるとそこそこの規模のレースでした。マリーナファイナンシャルセンターがスタート&ゴール。一人でレースに参加するとやっぱりつまらないですね。

レース結果は現状としては仕方ない感じの50分台でした!おそっ。今42km走ったら4時間半ってところでしょうか。あと1ヶ月ちょっとでどこまで戻せるかなあ。

a0161755_11181786.jpg
いつものカトンSC。この日は超天気。
a0161755_11192645.jpg
焦げるほどの日差し。

ところで、最近オープンしたBrussels Sprouts @ Big Splash, East Coast Park。
早く行かねば!ということで、ランニング仲間のFRCでイーストに住んでいる人たち(通称、FRC東町会会合)に呼びかけて月曜日に行く予定にしていました。

・・・という予定がなぜかその前日の日曜日の夜も行くことに。

a0161755_1120142.jpg
ベルギービールに心躍る。
a0161755_11202653.jpg
カウンター席。普段はカウンター席を取ることも多いのだけれど
a0161755_1120412.jpg
テーブル席エリアは公園と海が見渡せて自然光もたっぷり入ってきていい感じなので今日はこちらに。
a0161755_11205359.jpg
まずはHoegaardenパイント。
a0161755_112167.jpg
次はLindemans Frambois。気づいている人もいるかと思うが、私がレストランでの料理の写真を載せることが極端に少なく、いつもどうしてもビールの写真だけになってしまっている・・。いや、料理も美味しいんですよ、ここ。
a0161755_11213698.jpg
Leffe BruneのあとにLeffe Radieuse。

ここまでが日曜。よく酔っぱらった。
約1週間前のオープンなのにこの日はかなり混んでいて、これは平日でも予約が必要だな~と分かりました。

続いて月曜日は7:30pmに6名で集合。
前日、マネージャーに強く言って海側(窓側)の席を予約。かなりしつこく言ったからとりあえずマネージャーに顔を覚えられました(笑)。いいの、いいの。これが常連客になる第一歩なんです。
a0161755_1122842.jpg
走ってきた人、約1名(一番左)。

店のスタッフもロバートソンキーから流れてきた人(見覚えあるスタッフたち)がちらほら。オペレーションもしっかりしてました。

a0161755_11223124.jpg

お疲れさまでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-04-22 11:51 | Restraunt & Bar
今日はジョン・レジェンド!The Nine Grammy Awards Winner!




とかテンション上げて見せていますが、今回の2日間は実はひとりで見に来ていたりする。
音楽で趣味の合った友人達がここ数年で立て続けに本帰国してしまい、最近はなかなかコンサートを一緒に見に行く人がいないんですよね。

ジョン・レジェンドの一つ前に演奏していた"Trombone Shorty & Orleans Avenue"もなかなか格好良かったです。そしてジョン・レジェンドの登場は夜11:45から。(すでに眠いんですけど・・、明日朝7amから10kmレースだってのに!)

a0161755_347505.jpg
a0161755_3482788.jpg
a0161755_3484016.jpg
a0161755_3484961.jpg


はい、結論。

ジョン・レジェンド、やっぱりカッコいいわ。
もうね、セクシーなんですよ。ナイスセクシー!
歌も、振る舞いも、歌詞も、メロディーも。
いわば現代のマーヴィン・ゲイです。愛の伝道師。
私もこれからはジョン・レジェンドみたいに生きたいと思います。
今度私とカラオケ行く機会がありそうな人は覚悟しておいて下さい。私はこれ歌いますから。

P.D.A.(we just don't care)
これはもう名曲です。

Let's go to the park
I wanna kiss you underneath the stars
Maybe we'll go to far
We just don't care, we just don't care, we just don't care...

Let's make love
Let's go somewhere they might discover us
Let's get lost in lust
We just don't care, we just don't care, we just don't care...

Save Room

でも実はですね、昨日のMichael Franti & Spearheadの方が断然満足度高いです。一押しです。昨日はほんと良いものを見させてもらいました。

そして再来週はこれまた楽しみなマルーン5です。

あああ!3時間後に起きてレース行かないと!
アミノ酸飲んで寝ます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by coliew | 2011-04-17 04:20 | Music