トイプードルのステラ♀(母:ホワイト)、ロッシュ♂(父:レッド)、その娘レッフェ♀(アプリコット)の3ワンとの南国暮らし。ビール、音楽、ランニング、水泳、海。


by coliew
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Beer( 9 )


2年前に行った世界のビールが飲める超楽しいイベントBeerfest Asia 2010(リンク先は私の2年前のブログ)。

去年はハワイと北海道旅行のため行けませんでしたが、

今年のBeerfest Asia 2012(6月7日~10日)は、満を持して10日の日曜日に行って来ました。

場所は今年も同じくSingapore Flyerの裏手、F1コースの中です。



友人K氏が担当する日本のクラフトビールのブース。
a0161755_1325281.jpg
常陸野ネストビール、よなよなエールなどが飲めました。
常陸野は3種類がタップで飲めまして、これがまた非常にフレッシュ!

こちらはシンガポールのクラフトビール「Jungle Beer」のブース。
a0161755_1326561.jpg
右側後ろに写っているのがオーナーでありブリューワーであるAdi氏。

こちらはベルギービールとイングランドサイダーのブース。
a0161755_13283892.jpg
こういうの見ると心躍りますね。

他におすすめはこれ。
a0161755_13272154.jpg
ニュージーランドからの「MOA」。

で、今年もいました、スイスからやって来た牛さん。
a0161755_1329513.jpg

a0161755_13292079.jpg


今年もコイツと語りながら飲むよ。
a0161755_13294496.jpg


「やあ、2年ぶりの再会だね」
「誰だよ、お前?」

「あっ。さてはお前は2年前の乳からビールが出る牛とは別牛じゃないかか!妙に余所余所しいわけが分かったぞ!」
「モ~、モ~・・・」

(参考;2年前の別牛)
a0161755_13322414.jpg

a0161755_13323539.jpg



実は私個人の目論見として、ウェブサイトに告知されていた、この日8:30pmからパフォーマンスするはずのThe Rolling Stones Tribute Bandを見たくて、この日に来たのですが




a0161755_13332080.jpg

a0161755_13333627.jpg

なぜかThe Beatles Tribute Bundが演奏していた・・・。
(超がっかり。ビートルズの方が一般人には盛り上がるから余計に落ち込む。)


というかですね、


ストーンズTシャツ着て行った俺の気合が結果的に非常に恥ずかしいことになったよ。
a0161755_13345413.jpg


出口で落ち込むよ、俺。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2012-06-12 13:38 | Beer
順調に回を重ねる“シンガポールでビール好き”オフ会も早や、第7回目。
今回の開催場所は、殿方の娯楽の殿堂(?)オーチャードタワーズ、の裏にあるアイリッシュパブMuddy Murphy'sでした。

a0161755_14495819.jpg
a0161755_1450571.jpg
アイリッシュパブは雰囲気が良いですよね。

とりあえず、
a0161755_1523499.jpg
カンパーイ!

一応フードの写真も載せてみる。フィッシュアンドチップス他。
a0161755_1525557.jpg

ビール部では毎回幹事役は持ち回りなのですが、今回の幹事はかなりのビール通、仕事柄ビール業界の裏側にも詳しいKさん。アイリッシュビールといえばギネス、2人1組でギネスビールに関するクイズ10問に答える、など面白い企画を用意してくださいました。ありがとう!
ビール部のみなさん、10問の答えまだ覚えていますか?coliewは、ギネスは世界中で1日に500万パイント飲まれている、日本での販売権は最近キリンに移った、アフリカのどっかではギネスのアルコール度数は8%、ギネスの創まりは廃業寸前の醸造所を格安の値段で9000年借り受けて始まったセントジェームスゲート醸造所、なんやらかんやらはまだ覚えていますよ。

どう、このクリーミーさ!
a0161755_152093.jpg


ギネスギネスギネスギネス。
a0161755_15204431.jpg
別名、ギネス嫌いには耐えられない飲み会。

a0161755_15375914.jpg
a0161755_15381267.jpg


2次会は、313にあるJi Bi-ru(地ビール)という新しい店。

よなよなエール(長野)、志賀高原IPA(長野)、その他、日本の地ビールが楽しめます。
a0161755_15303235.jpg
a0161755_15304570.jpg
a0161755_1531087.jpg

最近、シンガポールでも本当にいろいろなビールを楽しめる場所が増えてきましたね。
次回の部活はTg Pager Road & Duxton Hillを予定しています。

それではまた!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

おまけ
久しぶりの朝の散歩withすーちゃん。
a0161755_1648154.jpg
最近は毛がぼっさぼさなので後姿のみ(笑)。
[PR]
by coliew | 2011-04-24 15:43 | Beer
CNYの初日は、1年でたった1日だけ公営プールがお休みの日です。
(他の公営スポーツ施設もそうですが)
それ以外は、たとえ1月1日だろうがNational Dayだろうがクリスマスだろうが1年364日営業しています。

ということは

a0161755_22522418.jpg

CNY初日の昨日は誰もプールで泳いでないので、CNY2日目の今日が(いっつも水質に難のある)公営プールの水が1年でいちばんきれいな日なんですね。人も少なく泳ぎやすかったです。今日は3km。
(って去年のCNYも旅行にも行かずにプールに行ってました。とほほ。)
でも今日もあっち系のガイからずーっとチラ見されてました。あっち系の話についてはこれだけで1回分のネタになるので来週にでも書きます。

では、ここのところ外で飲んだビールなど・・。
a0161755_2318221.jpg
a0161755_23185369.jpg
Level33。
a0161755_23201767.jpg
写真ではそう見えませんが料理は美味いです。

a0161755_23205561.jpg
a0161755_2321635.jpg
ブーメランで飲んだPure BlondeとVB。オージービールはどうとも思わないのでノーコメント。

a0161755_23224943.jpg
Gattopardeで飲んだ北イタリアのビールMenabrea。

a0161755_23242921.jpg
Red Dotのサマーエール。

a0161755_23261077.jpg
Red DotからハシゴでBrussels Sprouts。

a0161755_23282124.jpg
Brussels Sproutsからさらにハシゴして一風堂xTAO。TAOでは黒でも白でもなくTAO赤がオススメ。替え玉2個いけます。

a0161755_23321162.jpg
a0161755_23322580.jpg
ビールじゃないけど久保田萬寿@山水

そんな感じで、走って泳いで飲んでます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2011-02-04 23:36 | Beer
coliewが主宰しているミクシィコミュ「シンガポールでビール好き」、
前回までのおさらいはこんな感じ!

第1回は、2010年6月@Brussels Sprouts --> Hannibal (Robertson Quay)
第2回も、2010年6月@Hannibal (Robertson Quay)
第3回は、2010年7月@Tawandan --> Red Dot (Dempsey Hill) --> Pump Room (Clarke Quay)
第4回は、2010年9月@Red Dot (Boat Quay) --> Oosters (Telok Ayer)

ちょっと前回から時間が空いてしまいましたが、やっと第5回部活動が開催されました。

今回の開催場所は・・・

a0161755_23361852.jpg

Paulaner@Millenia Walk
ドイツビールのPaulanerをドイツ料理と一緒に楽しむことができます。

1Fはパブ
a0161755_23365145.jpg

バンド演奏もあります。

2Fがレストラン
a0161755_2338547.jpg

になっています。

そして今回の幹事さんはTweedyちゃんでした。仕事忙しくって遅れての参加にも関わらず段取りありがとうございました!

とりあえず・・・

a0161755_23423873.jpg

こいつらで・・・

a0161755_23431692.jpg

かんぱーーい!

ドイツといえば
a0161755_23444453.jpg

とりあえずソーセージ?

a0161755_2345046.jpg

チキンもオーダー。

ひっさびさにPaulaner来たけれど、ドイツ料理にドイツビールやっぱりこれ最高ですね!

ビール部活動もだんだん軌道に乗ってきました。今年はメンバーも増やして部活ももう少し頻繁にやれるといいな。新しい店にもどんどん挑戦したいと思います。

今回の参加メンバー紹介!
Tweedyちゃん;今回の幹事さん。4回目の参加。シンガポールラーメン界のプリンス。口癖は「ッパない」。得意技は行間をあけること。
通い妻さん;2回目の参加。本人曰くビール依存症だがアル中ではないとのことですが私にはその違いが分かりません。
タロさん;今回部活では唯一の非ブロガーだが実は全5回とも参加。クールな印象とは裏腹に実は面白い人。
Kengoさん;coliewの走り屋友達。ブログは休止中で、最近はもっぱらつぶやいてます。初参加。
さやまめさん;デザイナーさんでかつ写真を勉強されている方で、ブログが超かっこいいです。初参加。

集合写真!
a0161755_095724.jpg

で2Fのレストラン部分は11時にクローズになり、Tweedyちゃんが来たばっかだったので1Fのテラス席に移動して

a0161755_026028.jpg

あらためてカンパーイ!


このあと、coliewが最近息こらえに凝っているという話になり、みんなで一緒に息こらえしたのが今になってみるとかなり意味不明な行動でした。
まわりがワイワイやっているパブの中で、いい年した日本人たちがみんなで息こらえ。
変です。
でも次回もやりたいと思います。

ちょっと記憶があいまいなのですが次回については、Brewerksで12pm~3pmまでハッピーアワーを満喫し、United Square (@Novena)のBrauhausでドイツビールを飲み、そのあと通い妻さんがなんと×××を用意してみんなでそれを食す、という流れでいいんでしょうか?
冷静に考えるとかなりそれってキツくない?
ま、いいっか。

次回は3月の予定ということでまた楽しみにしています!
みなさんお疲れさまでした!
新入部員も随時募集中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2011-01-17 00:54 | Beer
今、奥さんがたまたま所用で日本に一人で帰っていまして。
だからといって特別に何をするわけでもなく、昨日はいつも通りといえばいつも通りの日曜日でした。

まず、朝は頑張って6時起床。

a0161755_22144431.jpg


3匹がさっそく「おはよう!遊んで!」ビームを発しています。ごめん、今から一人で外出なの・・。ちなみに奥さんがデジカメを持っていってしまったので携帯で撮ったのですが、最近自分の携帯のカメラはダメになってきていて。ぼや~っと白くしか撮れません。

今朝は来月の50kmペアレースに出るパートナーとマクリッチ貯水場の周りを20km走る約束なのです。
前回、6時半に集合したら暗すぎて走るのに危険ということがわかったので、今回は6時45分にマクリッチにその友達と集合。ちょうど夜が明けて来ました。

a0161755_22215645.jpg


マクリッチは貯水場の周りに遊歩道があり、トレイルウォークやトレイルランで人気の場所です。どっちかと言えばランナーの方が多いです。

途中で日の出。分かりづらいけど、これは湿地の中を走っている途中です。

a0161755_22253385.jpg


貯水場の周りを2周(20km)、9時過ぎに完了。
シャワーを浴びてから公園内のカフェで他のサークル仲間たちとも集合。
そのうちの一人は朝3時から50km走ってみたとのこと。ちょっと。どんだけ変態なのよ?

なんだかんだで家に帰って朝ご飯を犬にあげて、洗濯したらのど自慢が始まってました。やべ。のど自慢付けてるとつい見ちゃうのはオレだけ?今日はそんな暇じゃないので、昨日やり残した仕事をしに職場へ。

仕事終わって帰るときのこと。

a0161755_22452327.jpg


これ、ガードハウスで飼われている犬。
彼は、この辺りで生まれてガードハウスでしばらく飼われていたんだけど、幸運にもある人に貰われていった犬です。その飼い主が短期間だけどうしても世話できないからって、しばらくだけガードハウスに預けていたんだけど、今日はその飼い主が犬を引き取りに来たところで。犬は超興奮してました。良かったねえ。019.gif
ちなみに、以前に紹介した子犬ちゃんたちとは別犬です。子犬ちゃん達は結局SPCAに連れて行かれてしまいました007.gif

さて。仕事が終わったところで、今日は大学院の課題をやらなければいけないので。
どこで勉強しようか考えた結果、ギルマードロードのegg3カフェに行くことにしました。
ここはゆったりしてるし、雰囲気もいいし、客も多くないし、値段は高くないし。のんびり日曜の午後を過ごすには本当に最適の場所。前に1回来て超気に入ったカフェです。
ところが。
行ってみたらちょうどその時間、貸し切りでのパーティーが始めるところで。がーーん。残念。

ちなみに店の中の家具とかその配置は前回と変わっていました。またちょくちょく来てみます。



で、どこいこうかと考えた挙げ句。

あ、話は横道に逸れますが、シンガポールで学生達はどこで勉強するかっていうと、マクドナルドやバーガーキングが一般的です。私もそこでやらないことはないですが、問題は寒くて死にそうになることです。うるさいし。ただ日本と違って食べ終わったからって席を空けなきゃいけないわけではない、というのには慣れました。なにも食べ物や飲み物が残ってなくても居座れます。でも日本でやらないように気を付けないと・・。

あ、ついでにさらに話が逸れますが、日本でマクドナルドの店内で食べて、トレイを片づけずにそのままにして出てきてしまったことってないですか?私はあります。あれ、周りの人たちはオレをなんて非常識なやつなんだと思ったんでしょうね・・。


話、元に戻します。

a0161755_2381368.jpg


ああ。結局、ブリュワークスに来てしまった。

外席が空いておらず中席なのにはちょっとがっかりしたが、つまみにオニオンリング。(オニオンリングくれ、と言ったらちょっと考えて、ああアニアンリングね、と言われた(実話))

a0161755_23163827.jpg


あー。ビールうめえ。勉強になんねえ。

結局2パイントいってしまった。

もうこうなったら流れで。

行った先は、リトルインディア。

a0161755_23181025.jpg


裏道にたむろしているけどなにをやっているわけでもないインド人。

a0161755_23225675.jpg


Pince of Walesというパブ。

なんでここに来たかというと、リトルインディアを3.2km走りながらビール4缶飲まなければならないTinny Runというレース(10月24日開催)に申し込むため。ビール4缶ってなめちゃあいけない。2本目からは正直かなりつらいです。前回出場してすごく楽しかったレースなのでまた出ます。9月中に申し込めばエノトリーフィーたったの10ドル。ビールだけで元が取れます。

a0161755_23231116.jpg


当然ついでに1パイント。

あ、結局、勉強さっぱり出来ませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-09-20 23:37 | Beer
しばらく更新してなかったけど、誰からも心配のメールとかは来ませんでした。
ははは。

ま、ちょっと忙しくって先月の残業時間は160時間超えたりとかしてますがそれでもちゃんと生きてます。

a0161755_0232554.jpg今日のステロッフェ。最近なかなかお散歩に行けなくってごめんよ!


脈絡ないけど、ちょっと前に行った新しいビール専門パブを紹介。

【Malted Milk】
a0161755_0301254.jpg
住所はNanson Rdになっているけど、要はラーメン美春の横のオープンスペースです。

この日はMaru Korean Restaurantからいい感じで酔っ払って「そういえば新しいビールの店できたらしいよ」とcoliewの主導で流れ着いたわけですが、シンガポールにありがちなちょっとシンプルすぎる内外装に、店を見つけた瞬間「あれ?なんかイメージと違った」感を全員で覚えてしまう。

この店はジャンルで言うならば、世界のビール揃えてます系の店(Ice Cold BeerとかCharlie's Cornerとか)で、種類によって1ボトル9ドル、12ドル、15ドルの3種類に値段が分かれていました。
カウンターに座って、とりあえず飲んだ事のなかったものの中からスイスのVollmondなる12ドルのビールをチョイス。
そんなうちに隣に座っていたアンモーと話を始めたのですが、なかなかこのドイツ人のオッサンがビールに詳しくて。オクトーバーフェスタがどうとかビールの製造方法とか温度管理とかについて語り始められてさすがにオレも話についていけず。しかし各国のビールで何が美味いかという話で応戦。1杯で帰ろうと思った予定が狂って気がついたら4杯いってしまった。

a0161755_0495416.jpg
乾杯。ちなみにタップはアーキペラーゴを数種類置いています。

木曜~土曜はバンド(2人組だけど)もいるみたいだし、第一印象よりは楽しめました。
こういうところではcoliewはカウンターに座ったほうがなにかと楽しいと思います。

このブログでたびたび紹介しているミクシィコミュ
「シンガポールでビール好き」
ブログ効果かどうか新入部員さんがまた入ったので再来週に新入部員さん歓迎会をやる予定です。coliewはNUS新学期が始まりその日は授業なのでちょっと遅れて参加予定。まだまだビール好きな仲間を募集中ですので皆さんよろしく!
(ビールの会についての追記;ビール好きな人とつながりをつくることを目的に、たまたまミクシィというSNSを利用しています。ミクシィのアカウントないけどビールの会に興味ある方がもしおられましたら直接非公開コメントなど下さいませ)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-08-21 01:14 | Beer
"No beer, no football, no life"
というわけで。

よっしゃ、これでいつ試合が始まっても大丈夫!
(オレ流観戦準備完了)
a0161755_2355194.jpg


さっきCold Storageで違う種類のビールを大人買い(ちょっと言葉の使い方間違ってる?)して来ました。
こいつらを冷蔵庫にぶち込んであと24hrs待つと日本-パラグアイ戦ですね!

日本-デンマーク戦直前に申し込んだWorld Cup Channel、元がとれるように日本もう1~2試合がんばれ!



こちらひさびさの登場、レッフェをぺろぺろ中のロッシュ・・・。

a0161755_23909.jpg仲いいねえ、キミたち。
そしてレッフェ、ちょっとはしたないぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-06-28 23:22 | Beer
ハッピーバースデー、自分!
ちょっと前のことですがめでたく38歳になりました。もう立派なオッサンだね!

近々シンガポールを去る知り合いに無理言って譲ってもらったプレゼントが、これ。
a0161755_13144430.jpg
カップヌードルカレー味デザインのマグ

超かわいくない、これ!?
Kyokoさん、ありがとう。
このマグをKyokoさんだと思って大切にコーヒー飲むよ!

誕生日はどっかいいレストランとか行く?と奥さんに聞かれましたがcoliewの返答は
「じゃあBeerfest Asia 2010行こう!」

・・・別に誕生日じゃなくても行ったんでしょうけれどね。

というわけで。

a0161755_13102314.jpgBeerfest Asia 2010。開催場所はF1ピットのところ。

世界中のビールのブースが出ています。もちろん飲めます。ビール好きには超楽しいイベント。ライブバンドやW杯の生中継もやっています。

a0161755_13204929.jpgきれいなお姉さんがいたポーランドのビールのブース。これはなかなか美味しかった。

ベロベロになった時点で立ち寄ったスイスのビールは・・・

a0161755_13234815.jpg缶のパッケージが超カワイイ。
a0161755_13255429.jpg
牛の乳のところからビールが出てきます。なかなかグッドアイデアだね。
そして偶然にも私、この日はスイスのTシャツ着てました。
a0161755_1332584.jpg

そしてさらに偶然にも、この夜はスイスが優勝候補スペインを下す大番狂わせ。
a0161755_1335486.jpga0161755_13361151.jpg
騒ぐスイス人たち

そして酔って牛さんと語りながら飲むオレ。
a0161755_13283110.jpg

楽しいイベントでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-06-27 13:47 | Beer
ちょっと前に酔った勢いでつくったミクシィのコミュニティ、その名も「シンガポールでビール好き」。やっと現在メンバーが4人まで増えました(ただし、おれを含む)。

そこでついに第1回のオフ会(別名;飲み会)を開催。場所は最初の集まりということで無難にBrussels Sproutsをチョイス。(初めての店に行ってハズしたくなかったし・・)

この日はcoliewと女子2名が参加。というわけで、なにやら私もテンション上がります。
a0161755_1295797.jpg
a0161755_130371.jpg
美味しいムール貝食べて、Hoegaardenを3~4パイント飲んで、楽しい時間を過ごしました。

10時頃に店を出てあたりをウロウロしていると・・、この日はワールドカップの開幕戦、南ア-メキシコ戦がキックオフでどこのパブも中継しています。つい、Hannibalというパブに吸い寄せられてしまいました。
a0161755_1312038.jpg
メキシコ人らしき人たちが大盛り上がり。

横ではフランス-ウルグアイの試合開始4時間半前だというのに、フランス人が既に飲んで酔っぱらって騒いでいます。(一次リーグ敗退になるとも知らずにねえ・・・)
うわ、フランス人どもがうちのコミュニティの女子に絡んできた!ちょっとうざいし。
謎の木彫りの鳥(トリコロールカラーに塗装)を囲んでビール飲んでるし。
a0161755_1331251.jpg
うむ。フランス人は大いに謎。


そして、数日後。


日本-カメルーン戦に合わせて、同じHannibalにて早くも第2回オフ会が開催!coliewはMIKAのコンサートを早退して駆けつけました。
a0161755_1372077.jpg
この日は新メンバーNOODLEHOIC!のTweedyさんも初参加。ラーメン店のマネージャーをされており、ラーメンと世界のビールを心から愛している熱い男です。そしてメンバーたちの家族・友人も参加して日本を応援、結果はご存知のとおり日本1-0での勝利!乾杯!Cheers!
a0161755_1471638.jpg


月曜日だというのに試合終了後も宴は2時近くまで続いたのでありました・・。(次の日は撃沈)
a0161755_148312.jpg
a0161755_1533074.jpg



さて、ちょっと宣伝。
「シンガポールでビール好き」コミュニティではビール好きな新入部員を随時募集中です。シンガポールに在住(在住じゃなくてもいいけど)、ビールLOVEもしくはビール楽しく飲んで騒ぐのがLOVE、ミクシィのアカウントあれば誰でもウェルカム。興味ある方はメンバーになってみて下さいな。コミュへは下記リンクからどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4974565


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-06-24 01:55 | Beer