トイプードルのステラ♀(母:ホワイト)、ロッシュ♂(父:レッド)、その娘レッフェ♀(アプリコット)の3ワンとの南国暮らし。ビール、音楽、ランニング、水泳、海。


by coliew
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Others( 28 )

やったー。大学院の試験終了!プレッシャーに押しつぶされそうな地獄の数週間が過ぎ去りました。まだ単位とれると決まったわけじゃないけどね。

この1ヶ月近くというもの、外に遊びに行くのも控え、NUSの図書館に籠もり、だいぶお肌も白くなりました。NUSのマクドナルドに行きつけて(外のマックに比べてミールセットで$1.5くらい安いのでお得)毎日ポテトのアップサイズで紙袋でシャカシャカやるやつ食ってばっかいたらカラダの調子が悪くなってきた。こんな生活とは(しばらくは)おさらば!この数ヶ月間にいろいろ溜まっていたことをどんどん再開したいと思います。

まずは、髪切りてえー!3ヶ月くらい切ってないような気がする。

次!髪切ったら行きつけタンジョンパガーのフォトスタジオで毎年恒例の家族写真を撮る。もち、すーこりん、ろったん、れっふぇちんも一緒。

トレーニングも再開しなきゃ。3月にバイアスロン出たときランは10キロ54分というしょーもない記録にとほほでしたがそれ以降全く練習せずにいて、今日走ってみたら10キロ59分という有様。5月22日にパッションラン(10キロ)、5月29日にサンダウン(42キロ)、6月13日はマウントフェーバーラン(10キロ)と無理矢理レースに申し込んで練習せざるを得ない環境に自分を置いてみました。なかでもサンダウンはやばい。あと4週間ないし。

先日提出した課題の参考図書としてNUSの図書館から借りた「Project Management & Leadership Skills for なんたらかんたら」という本。内容が今後の役に立ちそうなのでちゃんと腰を落ち着けて読もうと思い、まだ返却してません。5月10日までに読まなきゃ。

あと、前から開催しようと思っていたトイプードルオフ。今月中にはやりたいなあと思っています。

前から、セントーサの人工サーフィン試してみたいと思ってました。coliewはなんちゃってもいいとこなので恥ずかしくて自分をサーファーとは呼べません。てか呼びません。得意技はボードから簡単に倒れること。得意技その2は体力と泳力にまかせて強引にうねりからパドリングに入ること。サーファーではなく「サーハー」ぐらいの情けない感じがぴったりなの。

水球も再開したいんだけど果たしてまだ時間的余裕があるのか不明。

仕事もその他の家庭の用事も溜まりに溜まっているので片っ端からどんどん片づけなきゃ。

ブログも週2更新くらいを目標にやっていきます!よろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-05-04 02:30 | Others

ビールコミュたててみた

先週は英語で5,000words(12ページびっしり)の課題提出に追われて思わず徹夜ですよ。死ぬかと思った。

さて。ミクシィで“シンガポールでビール好き”というコミュをたててみた。(酔った勢いで)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4974565
興味のある方はどーぞいらして下さい。
シンガポールのビール好きどもがゆるーくつながるコミュを目指そうと思っております!

下のやつをぽちっとかいうよりむしろボチッという感じでお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-04-19 23:21 | Others

落雷(書き直し)

課題提出の合間を見つけてはブログ書いてます。もーイヤこんな生活。
いつもいつも課題や試験がが終わるたびに「絶対に、次の課題(試験)には十分な時間的余裕をもって準備を開始する。さすれば直前になってあわてふためいたり徹夜したりすることなどないであろう。」などと固く心に誓ってみたりするも、いつもぎりぎりまでだらだら過ごし最後は結局徹夜するはめに。
なんでおれそんなに学習能力ないの?
結局、提出期限や試験の直前になっての切羽詰まったぎりぎりの状態がないと勉強始められないんですよ。で、その極度な緊張状態がまたいいんですよね。って、俺マゾかも。

さて。

先週から今週にかけてイーストでは豪雨とカンカン照りが交互にやってきています。

先週の豪雨で、うちの会社の建物の隣に立っていた木に轟音とともに
ライトニング直撃!

a0161755_0231184.jpga0161755_0233928.jpg
うお。見事にまっぷたつ。

フェンスぐしゃぐしゃ。

数日後、業者が来てあっさりと片づけ完了しました。
a0161755_0252787.jpg


木の下で雨宿りとかしてたら確実にあの世行きですね。豪雨の日には気を付けましょう・・・









最近、遊んであげてなくてごめんよみんな。053.gif
a0161755_0532849.jpg




最後まで読んで戴いてありがとうございました。
春の新色加えました。お好きな色をぽちっとされてはいかが?

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-04-02 01:10 | Others
なんか最近、一週間があっという間に終わってしまうんですけど。
気が付いたらまた月曜日、みたいな。
今週もまたそんな感じの一週間になりそうです・・・。

先週の行動を整理してみます。

まずは月曜日。
ちょっと前のブログで10年前のシンガポールの話を書いたのですが、それに便乗して
“10年前の自分を振り返り、そして10年後の自分を想像する”ってな主旨の飲み会をランニング仲間のFRCメンバーとやりました。
(飲み会をやりたいがためにこじつけで主旨を探したとか言わないように)

そしたら
・10年前は独身。毎日楽しかった。
・10年前はセールス優秀で会社からご褒美のハワイ旅行。
といういい思い出系から
・10年前は高校生。初めて告白したけど成就しなかった。
・10年前は上司と喧嘩して辞表を提出した(けど別の上司に引っ張られて結局退社せず)
なんてちょっとかわいい思い出・苦い思いでまであり、いろいろと話しが盛り上がったのでした。
ちなみにcoliewの10年前は
・xxx(都市の名前)に転勤したけどその土地に馴染めずにやさぐれていた。が、シンガポール転勤の話しが急に舞い込み助かった。
です。
で、10年前の話が長くなりすぎて10年後の話まで到達しないまま閉店の時間になり、お開きになってしまったのでした。よし、次回の飲み会の理由が出来たぞ、と。

で、火曜日がダイナソーJrのコンサート
今年のモザイクフェスティバルで私が行ったのはこれだけです。
ベテランのアメリカンオルタナ系バンド。
CDは何枚も持っているのですが、ライブに行ったのは初めてでした。
これを逃したら見るチャンスは二度とないかなと思ったんで、気合いで2列目の真ん中をゲット。
(いや、シンガポールでは気合い入れなくても簡単に2列目取れますけどね)

これモザイクフェスのオフィシャルサイトの写真なんですけど
a0161755_2037882.jpg
あまりの風貌のイケてなさに涙出てきた。ダイナソー知らないやつは誰も興味示さないだろ、これ。もっとマシな写真あるだろう?あとライブ中の写真とかはきっと肖像権とかアレなので、You Tubeから新譜からの1stシングル「Over It」のPVを紹介しておきます。

これはカッコいいよー!クール!
ロケンロールと横乗り系スポーツが好きな人は見てみて下さい。


(たぶん顔写してないところはスタント使ってますけどね)

エラーで見れない場合は下記リンクからどーぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=TgTJtdn6VjM

ライブではマーフの異様に手数の多いドラムがこれでもかと炸裂。いやー、良いわダイナソー。かっこいい!Jのだるいボーカルとかノイズギターとかよりもこのバンドはドラムが好きです。ライブ中盤でのFee the Pain ~ Over Itの流れが自分の中で一番の盛り上がりでした。

ほんと誰も興味ない話題ですみません。てへっ。
その通りだよ!って方もできれば最後にこれ押してって下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

あ、水曜日以降についてなんですけど、ずーっと大学の課題に苦しんでおりました。以上。
[PR]
by coliew | 2010-03-22 20:34 | Others

クソマズ炭酸飲料

(注:味覚は人それぞれです。ご了承ください。)

まず、最初に私信から失礼します。
FRCの皆さん、ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちと執拗な組織票というか義理くりっくというかどうもありがとうございました。
あっとゆーまにシンガポール情報ブログランキング12位まで急上昇。
今後もちょくちょく見に来てくださいな。
そしてcoliewブログの5倍くらい更新頻度が高いniaojuさんのmakan alreadyにもみんなで遊びに行っちゃいましょ。エイエイオ~。(以上、私信完了!)


a0161755_1541828.jpg
coliewはもともと炭酸系飲料大好きっ子で、ホーカーでもよくキッカプーとかチャイナアップルとかバニラコーク(あまり見かけないけど)とかマイナーなやつを飲むことも多いんですけど、こないだスーパーで初めて買ってみたこのF&N Ice Cream Sodaには正直ぶっとびました。その常識を越えたクソマズさ。激マズと言ってもいい。こんな毒薬みたいなもん誰が飲むんじゃー!!
デモ、ロッタンカワイイ

でもSarsiとか飲める人で勇気ある人は試してみよう

自分これイケる、って人いたら逆に教えてくれ。



↓しゅわ~っとさわやかにこれを押すが良いさ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-03-10 02:16 | Others
前回からのつづきで、今回はシンガポ-ルでの流行の変化などを中心に思い出してみます。

約10年前のシンガポールの若者たちは・・・

・女の子は、黒のストレートヘア・ミニスカート(or短パンorホットパンツ)・サンダル・がに股がデフォルト
・男はオレンジの櫛を後ろのポケットに入れるのがエチケット
・いちゃいちゃ、べたべた、二人の世界016.gifに入り込んでいるイケてないカップル


が多かったですけど、最近はこんな人たちも減ってきましたね。
女の子は日本に比べたら今でも全然おしゃれじゃないですが、前に比べるとまともです。男で“オレンジ櫛”を使っている人を今でも見かけなくもないですが、これも激減しました。当時は髪をきっちり分けてる人が多かったのかなあ。それと、美男美女とかじゃなくてちょっとアレな感じのカップルがMRTの中でキスしてたり、ずーっと抱き合ってたりとか、そんなの見ていつもイラッとしてたのは私だけ?

・車がすごく増えた。バイクは減ったような気がする。日本の'80年代までみたいに、2000年頃は車は白のセダンが主流だった。
・渋滞が増えた。ERPゲートが増えた。
・タクシー代が高くなった。時間帯にもよるけど、10年前は今の6~7割の料金だった。
・バイクに乗るとき、ジャンパーを後ろ前に着る人が減った。
・マレーシアの自動車メーカー、プロトン社製のクルマがフツーに走っていたのに今やほぼ死滅。


シンガポーリアンもこの10年でどんどん裕福になりました。購買力では日本を既に上回っているらしいですからね。バイクとかマレーシア車なんか乗ってられっか、ということになんでしょう(プロトンは本国マレーシアでも年々シェアが減っているらしいですが・・)。実際、coliewは一時期プロトンのWIRA(それもマニュアル車・・)に乗っていたこともあります。012.gif

・ハードロックカフェTシャツ大流行。
・バブルティーブームでバブルティー屋がそこかしこに。でもいつのまにかなくなった。
・その数年後にはBread Talkが大流行。Flossパン大流行。


プラネットハリウッドのTシャツ、スーパーマンのロゴのTシャツ(青地に赤と黄色のSマーク)着ている人も多くなかったですか?
あ、これ書いてるうちに、久しぶりにバブルティー飲みたくなった。
Flossパンは最初クソまずいと思ったけど、途中から「これはアリだ」と思うようになりました。パン屋さんブームが終わって2年くらい前からはドーナツ屋が多くなりましたね。

・映画は$4-5くらいだった。

約300~400円かよ005.gifと衝撃を受けたのを覚えている。今は週末だと$10。高くなったよなあ・・。(それでも日本の1/3だけど)

・なんじゃもんじゃはVictria St.のオールソンホテル(今はHotel Grand Pacific)にあった。

でも、昔も今も繁盛してますねぇ。

最後に、マリーナ地区の変化について。
・マリーナサウスのIR(Integrated Resort)地区は、ただの野っ原だった。よくあそこで凧を揚げてる人がいたっけ。
・エスプラネードはなかった。シンガポールフライヤーもF1のメインスタンドもなかった。そのあたりは公園だったと思う。
・フローティングステージ(The Float at Marina Bay)もなかった。National Day ParadeはNational Stadiumでやっていた。
・そのNational Dayや、New Year Countdownの時の花火。以前は、ほんの数発、30秒くらいで終わっていた。日本の花火に慣れている私たちは、「え?終わり?」。それでもシンガポーリアンたちは大歓声。今や、年を追う毎に長く盛大になってきてますね。
・今はスコッツロードにあるDFS。以前はミレニアウォークにありました。


へー、と思った方は下の赤いボタンをぽちっとよろしくお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

coliewの個人的経験がベースなので、内容の偏りと勘違い・間違いはご容赦を・・・。間違いは指摘して下さると嬉しいです。
[PR]
by coliew | 2010-02-24 00:49 | Others
coliewはシンガポールに住んで10年目なんですけど、こっちに来た当時の中国正月の時は、とにかくショッピングセンターもレストランもスーパーも本っっ当に閉まっててすごく困った記憶があります。
でも、今は中国正月のときだって昔に比べたらそれなりに店は開いているし、遊びにいくところも多くなってきたような気がします。こういうのも世の中のグローバリゼーションの流れの一部分なんでしょうけど、便利になってきた反面、失われてしまったいい部分もあったりして複雑な心境です。

シンガポールではいろいろな変化のスピードがすごく速い
coliewの知っている限りで10年前のシンガポールはこんなだったよ、へー、びっくり!みたいなことを思い出してみました。

(追記;いろいろ個人的にコメントもらってます。間違っていたところは随時修正しています。)

・パラゴンのAnnex(正面から向かって左半分の部分)はまだなかった。そこにはプロムナードというショッピングセンターがあった。
・当然、IONも313@サマセットもオーチャードセントラルもない。
・IONの場所は芝生の空き地で日曜日はフィリピン人のピクニックスポットだった。
・サマセット駅からオーチャードロードに出てきたところにはPublic Car Parkがあったんだけど(今は313@サマセットの一部)、そこを覆っている木々はいつも夕方になるどカラスみたいな鳴き声の鳥がぎゃーぎゃーうるさくて、駐車中のクルマがよくカラスの糞だらけになってた。
・オーチャードセントラルの場所は空き地(緑地)だったけど、ときどき期間限定の屋台村が出現していた。その屋台村がなくなったと思ったら数年前からコンコルドホテル(当時はメリディアン)とオーチャードプラザとの間に新しい屋台村がいつのまにか出来た。(でも同じ屋台村が移動したかは不明)
・The Central(クラークキー)もThe Cathay(ドービーゴート)もなかった。
・Vivo Cityもなかった。


しかし、今これだけあるショッピングセンターの多くが当時はまだなかったわけですよ。いったいどこでみんなショッピングしてたんでしたっけ?えーと・・・、たぶんオーチャード上手側部分(パラゴン本館~高島屋~ウィスマ~Tangs~伊勢丹スコッツ)とマリーナ地区(ラッフルズシティ~サンテックシティ~マリーナスクエア)が中心だったような気がする。ところで今はTangsは"C.K. Tangs"って言わないの?

・Vivo Cityがないので当然、セントーサ行きのモノレール(セントーサエキスプレス)もない。セントーサに行くにはケーブルカーかバスかタクシーか船。そもそもMRT Harbourfront駅がないからセントーサに行くのは結構面倒くさかった。Tiong Bahruからバスに乗るとかタクシーで直接行くとか。
・そのケーブルカーが出るビルはWorld Trade Centreと呼ばれていた。いつの頃からかHarbourfront Toworと呼ばれるようになった。ということは、当時誰もが知っていた「魚釣りセンター」の笑い話、最近来られた方々は知らないのかもね・・・。
・セントーサには、今のモノレールとはまったく別の島内一周モノレールがあった。5年くらい前になくなったような気がする。


・マーライオン(ワンフラトンにあるやつ)は昔は堂々たる“世界三大がっかり”だったのに、今やかなりフォトジェニック。(昔はエスプラネードブリッジの裏に隠れて、今のWaterboat Houseの先っちょの一角にありました。)

・クラークキーは改装前のため、かなりショボかった。
・むしろボートキーの方が流行っていた。
・ロバートソンキーなどほとんどなにもなかった。
・デンプシーヒルとかまだなかった。(そんなのここ2~3年くらいの話)


hmmm... ご飯食べれて飲めるところっていったらその頃は皆さんどこへ行ってました?
coliewはボートキー、Chijmes、ホランドビレッジ(Jln Merah Saga含む)、エメラルドヒルによく行ってたと思います。当時はClub Streetもオシャレなエリアと言われていましたよ(笑)。

じゃあ、クラブ好きの人はどうしていたんでしょう?クラークキーもセントジェームスもない時代です。
答え;モハメドサルタンロード!今はその面影もないですがね・・。

・今は明治屋があるリャンコート、昔は大丸デパートが地下から2階くらいまで入っていた。大丸が撤退したので地下のスーパーだけ明治屋になった。
・ANAホテルがナッシムロードにあった。
・沖縄料理のニライナカイとかまだなかった。ENはかろうじてあった。
・今はかなり選択肢に恵まれているラーメン。当時は、一風堂・山頭火・しんちゃん・まる玉・美春・王将、全部ありませんでした。


ラーメンはほんと選択肢がなかったですね。美春がオープンしたときは感動モノでしたよ。当時は味千(!)とかオーチャードプラザの1Fのラーメン屋とかしかありませんでしたね。マニアックな話ですが、マックスウェルフードコートの中に日本人がやっている博多とんこつの店がありました。1杯$4くらい・替え玉もたぶん$1とか$1.5とか。良心価格で味も美味しかったですが、残念ながら数年前に閉まってしまいました。

なんか、次から次へと思い出して来たのでまとまらなくなった。
2~3年前に来た方も、変化の速いシンガポールですから、結構他にいろいろ思いつくんじゃないでしょうか?
もっと長くいる方は、いやいやこんな部分も変わったよ、てなことがあると思います。
記述の間違っている部分、こんな思い出がある、などコメント下さると助かります。

応援クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ということで、たぶん、次回へ続く・・・。
シンガポーリアンの暮らし・習性などの変化についても思い出してみようと思います。
[PR]
by coliew | 2010-02-20 17:45 | Others

はじめまして

シンガポールのイーストコーストエリアに住んで何年か経ちました。

3匹のトイプードルと遊んだり、世界のビール飲んだり、泳いだり、走ったり、水球したり、大学院で勉強したり、シンガポールならではの美味いものを食べたりしている普段の生活を綴っていきます。

ふとしたきっかけでブログ始めてみることにしました。これが初ブログです。
会社員かつ大学院生という多忙な毎日を送っており、毎日の更新なんて絶対しません。
とりあえず週イチくらいのペースでの更新を目指します!
[PR]
by coliew | 2010-01-10 13:47 | Others