トイプードルのステラ♀(母:ホワイト)、ロッシュ♂(父:レッド)、その娘レッフェ♀(アプリコット)の3ワンとの南国暮らし。ビール、音楽、ランニング、水泳、海。


by coliew
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カリムンの風景 ~カンポンLOVE~

いや~。今週の水曜日(2月3日)までに出さなきゃ行けない大学の課題が1つあって先週からそれに時間取られて・・、木曜は会社のスタッフと食事会で結構飲んじゃってすぐ寝てしまい、昨日は夜に大学から帰ってきて6kmだけ走って疲れてすぐ寝てしまい・・・ブログ続けるって難しいですねえ・・。(既に心が折れかけ)
次の課題提出日が来週金曜(2月12日)。その前後はまた更新が滞る予感。008.gif

実は数日前にご近所のトイプードル、パリスたんが1泊2日でホームステイに来てて、いつもの3ワンが4ワンになり、かなり賑やかな我が家だったんですが(参照;南の島のステロッフェ)、それはまた別途アップの予定です!

さて、カリムン島

シンガポールからフェリーで気軽に行けるインドネシアの島としては、家族連れにも人気のリゾートのビンタン島やゴルフで人気のバタム島などよく知られています。
が、バタム島の西の方にあるカリムン島は日本人には超マイナーな場所。ひとことでいうと「カンポン」(Kampong、マレー語で村の意)です。でもそこがいいんですよ、カンポン。憧れるなあ、カンポン。いつか住みたいなあ、カンポン。語感もいいよねえ、カンポン。

a0161755_1323149.jpg道端の風景。
a0161755_1363141.jpg道端の風景その2。この日は天気がよく、車から降りるとすぐに汗だくに・・。
a0161755_1335523.jpg道端の風景その3。あるカンポンの外れ。
a0161755_252357.jpgこれ、お役所の建物とのこと。なんか無駄にだだっ広くないですか?
a0161755_1431015.jpg油(ガソリン)売りのおばさん。ガソリンスタンドが近くにないのでみんなこういうところでバイクの燃料を買ってます。そこらじゅうの家が軒先でこれをやっていますが、初めて見たときは一体何かと思いました。
a0161755_1471539.jpg昼飯は町なかのある食堂で食べました。超具だくさんでグレービーがたっぷりのビーフンとクェイテャオ。なかなかの味。
a0161755_211236.jpg食堂の横に停まっていたかわいいおんぼろバス。

あと写真は控えたんですが、街中の道端でじゃらじゃらと麻雀打ってる人たちがいました。へー、インドネシア人も麻雀やるんだなと思ったんですが、中国系インドネシア人がそれをやると違法なので逮捕されるけど、人口の大多数を占めるマレー系インドネシア人がやってても警察は目をつぶってるんだと。ふーん。やっぱそういう国なのねえ。

5pm(現地時間)のフェリーでシンガポールに帰りました。
a0161755_2125130.jpg

あ、いい忘れましたがぼくは仕事で行っただけです。間違っても観光で行ってみようとか思わないように!ほんとにカンポンですから。

・おまけ~行きのフェリーから見た風景~
a0161755_0481933.jpgこれがカリムーン行きWaterftont 1号。
ハーバーフロントクルーズセンター(Vivo Cityの隣)の3Fにチケット売場(往復32SGD)と出国ゲートがあります。出航の30分前までしかチケットが購入できないので余裕を持って到着しておくと良いです。
a0161755_0333999.jpg出航すると、すぐ向かいにはソフトオープンほやほや(まだ建設中)のResort World Sentosa(RWS)。左がHotel Michael, 右はHard Rock Hotelですかね?
a0161755_2285185.jpgハーバーフロントセンターを望む。クルーズ船。ケーブルカーは現在リニューアルのため休止中。
a0161755_0321499.jpg先々週来たケッペル島と建設中のコンドミニアム。かなりカッコイイ。
a0161755_0265934.jpgシンガポールの海はあちこちが工事中です。その向こう側には通称キリンさんたちの群れ。
a0161755_0535472.jpgシンガポール遠景。じゃ、行って来まーす。

↓応援のクリックをしてもらえるとcoliewが喜びます。よろしくお願いしますm(_ _)mにほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by coliew | 2010-02-07 22:51 | Travel