トイプードルのステラ♀(母:ホワイト)、ロッシュ♂(父:レッド)、その娘レッフェ♀(アプリコット)の3ワンとの南国暮らし。ビール、音楽、ランニング、水泳、海。


by coliew
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウビン島の格安シーフード、ウビン島に将来MRTが開通する話

今日の日記はマニアックですよー。


たまには部下を慰労しようってことで、土曜日午後に会社の近くの桟橋からみんなでウビン島へ向かいました。
参加メンバーは、スリランカ人5人、ミャンマー人2人、フィリピン人2人、インド人2人、バングラ1人、と超多国籍軍。それを統率するは日本人coliew ・・。いやむしろ烏合の衆とも言える。


さて島に到着・・

a0161755_421595.jpg


いいですねー、この雰囲気!
ウビン島大好きです。

もっというとカンポン(マレー語で村)が大好き。仕事でストレスが溜まる生活をしていると、こんなレイドバックしたライフスタイルに憧れます。


犬がお出迎え。
a0161755_4224665.jpg
a0161755_423810.jpg
我ながらいい表情が撮れた!
a0161755_4233226.jpg
この犬のブチ、カワイイな。

a0161755_4235446.jpg

「5時半にココ(集落の中心広場)集合、あとは自由にサイクリング」ってみんなに伝え、13人それぞれがグループになったりならなかったりして思い思いの方向へ。

しばらく行くと遭遇したのは・・
a0161755_424361.jpg
イノシシちゃん~。

a0161755_425684.jpg
距離約1.5m。ち・・近い。
猪突猛進とかしてくるんじゃねーぞ・・
と、ちょいビビリながらの撮影。
エサやり禁止です、って看板だらけなのに近くにいたコンストラクションワーカーみたいのが食い残しのチキンの骨(肉なし)をあげていました。イノシシちゃんはチキンの骨(肉なし)をバリバリ噛み砕いていましたのでイノシシの歯は超丈夫ということが大変よく分かりました。

a0161755_4264489.jpg
なんかツメやたら可愛くない?


お次のビューポイントは・・
a0161755_428298.jpg
a0161755_428455.jpg

どうですか、この風景!
綺麗な湖!
と思いきや、これは昔のQuarry(採石場)跡です。

現在はシンガポールでは石は採掘されておらずインドネシアとマレーシアからの輸入に頼っていますが、1960年代まではこの島は花崗岩が採掘される島として有名でした。1970年代に入り全て閉鎖され多くの住人(労働者)たちはウビン島を去りました。今ではサイクリングでウビン島中に何ヶ所もQuarry跡を見つけることができます。「ウビン」とはマレー語で花崗岩の意味だそうです。

a0161755_4294672.jpg
これがそこらへんで拾ってきた、在りし日のUbin Quarry風景。もしかすると同じ場所からの写真かも知れませんね。

ウビン島の東側にはChek Jawaという干潟が広がっており、自然保護区域に指定されています。
a0161755_4364928.jpg
この日は満潮近くだったので干潟は見られず。
a0161755_4375156.jpg
写真は海岸岸沿いの湿地帯のマングローブです。

実は、ウビン島の周りは10年前に埋め立てされるはずだったのですが、このCheck Jawaを守るために工事が中止になりました。coliewも自然保護には賛成・・・。

さて。「ウビン島に将来MRTが開通する」という話を聞いたことありますでしょうか?

a0161755_4522692.jpg

見てください、この計画図。North East Lineが現在の終点ポンゴールからウビン島、その先のテコン島にまで延伸されることになっています。これはおそらくシンガポールのConcept Plan 1991という計画の一部です。ウビン島にもIndustrial地区とResidential地区が計画されていたのですね。

a0161755_457763.gif
これが「Concept Plan 2001」では、ウビン島に繋がるのはMRTではなく道路(海中トンネル?)だけになりました。この時点でMRTウビン駅計画はなくなったということですね。

今年は新しいConcept Plan (CP2011)が策定される予定です。将来のシンガポールの都市計画なんて見ているだけでも楽しくなるのではないでしょうか?(オレだけ?)

ついでに。

みなさんこんなMRTマップを見たことありますか?
a0161755_4584622.jpg
将来はMRTが10路線くらいになるのですね!
島中のどこに住んでもMRTまで歩いていけるし!
どこに行くにもMRTでCanじゃん!

って・・。いや、おいこれはウソだろ?さすがに。よく見るとチャンギ空港はT5まで出来ることになってるし。(Wikiで見てみたらT4は非公式にだけど計画中らしい)
このマップは結構いくつかのサイトに載っているものなのですが真偽不明。でも個人的には誰かのつくったジョークだろうと思っています。どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

ちなみに、たぶん本当だと思われる現在の計画路線図はこれ。
a0161755_503294.jpg
5路線が運転中および工事中、1路線が計画段階ですね。

さらについでに。1990年頃のMRT路線図も見つけました。
a0161755_53461.jpg
うわ~。いたってシンプル。
南北線がYishunで止まっているし!WoodlandとかSembawangとか不便すぎるだろ!いや、その頃はまだHDB郡も出来ていなかったのかな・・?
わずか20年で凄いよ、シンガポール。

と、話が脱線しましたが

格安シーフード!
5時半になって船着場近くに戻り、海沿いのシーフードレストランへ。
a0161755_4414577.jpg
ここのシーフードは超格安です。
チリクラブ、ブラックペッパークラブの両方を注文して、ガルッパ(ハタ科の魚)、プロウン、チリカンコン、レモンチキン、フライドライス・・などなど、そしてタイガービールをかっぱかっぱ飲んで13人でなんと350ドル。一人27ドルですよ。
これは安い。
凄く美味いわけではないがそれでも安いです。
ただしクレジットカード不可なのでご注意を。

その他の写真は以下に。
a0161755_445741.jpg
a0161755_4453291.jpg
a0161755_445573.jpg
a0161755_4461014.jpg


というわけで、次にウビンに遊びに行ったときにはちょっと違った角度からもウビン島を楽しんで下さいね。

結論・・・こんな素敵なカンポンにMRTなんかいらんわ!

We Love, We Love, Kampong! (Kampong!) (ウィーウィルロックユー風に)



iPhoneからの投稿

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

↑ウソだよーーーん!iPhoneもってないし。

追加写真
ウリ坊(イノシシのこども)
a0161755_18354225.jpg
a0161755_1836365.jpg
超カワイイ!!!
[PR]
by coliew | 2011-01-22 05:09 | Travel