トイプードルのステラ♀(母:ホワイト)、ロッシュ♂(父:レッド)、その娘レッフェ♀(アプリコット)の3ワンとの南国暮らし。ビール、音楽、ランニング、水泳、海。


by coliew
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10年前のシンガポールを思い出す企画(最終回)

前回からのつづきで、今回はシンガポ-ルでの流行の変化などを中心に思い出してみます。

約10年前のシンガポールの若者たちは・・・

・女の子は、黒のストレートヘア・ミニスカート(or短パンorホットパンツ)・サンダル・がに股がデフォルト
・男はオレンジの櫛を後ろのポケットに入れるのがエチケット
・いちゃいちゃ、べたべた、二人の世界016.gifに入り込んでいるイケてないカップル


が多かったですけど、最近はこんな人たちも減ってきましたね。
女の子は日本に比べたら今でも全然おしゃれじゃないですが、前に比べるとまともです。男で“オレンジ櫛”を使っている人を今でも見かけなくもないですが、これも激減しました。当時は髪をきっちり分けてる人が多かったのかなあ。それと、美男美女とかじゃなくてちょっとアレな感じのカップルがMRTの中でキスしてたり、ずーっと抱き合ってたりとか、そんなの見ていつもイラッとしてたのは私だけ?

・車がすごく増えた。バイクは減ったような気がする。日本の'80年代までみたいに、2000年頃は車は白のセダンが主流だった。
・渋滞が増えた。ERPゲートが増えた。
・タクシー代が高くなった。時間帯にもよるけど、10年前は今の6~7割の料金だった。
・バイクに乗るとき、ジャンパーを後ろ前に着る人が減った。
・マレーシアの自動車メーカー、プロトン社製のクルマがフツーに走っていたのに今やほぼ死滅。


シンガポーリアンもこの10年でどんどん裕福になりました。購買力では日本を既に上回っているらしいですからね。バイクとかマレーシア車なんか乗ってられっか、ということになんでしょう(プロトンは本国マレーシアでも年々シェアが減っているらしいですが・・)。実際、coliewは一時期プロトンのWIRA(それもマニュアル車・・)に乗っていたこともあります。012.gif

・ハードロックカフェTシャツ大流行。
・バブルティーブームでバブルティー屋がそこかしこに。でもいつのまにかなくなった。
・その数年後にはBread Talkが大流行。Flossパン大流行。


プラネットハリウッドのTシャツ、スーパーマンのロゴのTシャツ(青地に赤と黄色のSマーク)着ている人も多くなかったですか?
あ、これ書いてるうちに、久しぶりにバブルティー飲みたくなった。
Flossパンは最初クソまずいと思ったけど、途中から「これはアリだ」と思うようになりました。パン屋さんブームが終わって2年くらい前からはドーナツ屋が多くなりましたね。

・映画は$4-5くらいだった。

約300~400円かよ005.gifと衝撃を受けたのを覚えている。今は週末だと$10。高くなったよなあ・・。(それでも日本の1/3だけど)

・なんじゃもんじゃはVictria St.のオールソンホテル(今はHotel Grand Pacific)にあった。

でも、昔も今も繁盛してますねぇ。

最後に、マリーナ地区の変化について。
・マリーナサウスのIR(Integrated Resort)地区は、ただの野っ原だった。よくあそこで凧を揚げてる人がいたっけ。
・エスプラネードはなかった。シンガポールフライヤーもF1のメインスタンドもなかった。そのあたりは公園だったと思う。
・フローティングステージ(The Float at Marina Bay)もなかった。National Day ParadeはNational Stadiumでやっていた。
・そのNational Dayや、New Year Countdownの時の花火。以前は、ほんの数発、30秒くらいで終わっていた。日本の花火に慣れている私たちは、「え?終わり?」。それでもシンガポーリアンたちは大歓声。今や、年を追う毎に長く盛大になってきてますね。
・今はスコッツロードにあるDFS。以前はミレニアウォークにありました。


へー、と思った方は下の赤いボタンをぽちっとよろしくお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

coliewの個人的経験がベースなので、内容の偏りと勘違い・間違いはご容赦を・・・。間違いは指摘して下さると嬉しいです。
[PR]
by coliew | 2010-02-24 00:49 | Others